amebaownd, ipad,

Ameba OwndがiPadで編集できた

Shoya Shoya Follow Jun 04, 2019 · 1 mins read
Ameba OwndがiPadで編集できた
Share this

iPadでAmebaOwndのページを編集したい

iPadやiPhoneのiOSには、AmebaOwndのアプリが用意されています。記事投稿ができて便利ですが、ページの編集などはできません。

Safariなどのブラウザで編集すればいいじゃないかと思いますが、無料でホームページやブログを作ろう - Ameba Ownd(アメーバ オウンド)にアクセスして、「サイトをお持ちの方はこちら」や「無料でホームページを作成」を押しても、同じページに飛ばされてしまい、編集するためのログインすらできません。

WWDC2019でiOS13がiPad用に最適化されるときいた

WWDC2019で発表されたiPad用のOSで、Safariからデスクトップ用のサイトが表示できるようになるとのことで、AmebaOwndの操作性も上がるんじゃないかと興奮したのですが、一旦冷静になると、現状のiOSのSafariでも「デスクトップ用のサイトを表示」ができるじゃないかと思い出しました。

「デスクトップ用のサイトを表示」してみる

無料でホームページやブログを作ろう - Ameba Ownd(アメーバ オウンド)にアクセスしたら、Safariの「シェアボタン」を押して、「デスクトップ用のサイトを表示」を押します。

見た目は何も変わりませんが(後ろの映像が変わる?)、「サイトをお持ちの方はこちら」のボタンを押すと、AmebaOwndのログイン画面が出てきて、編集画面に進むことができました。

PCと同じようにページを編集してみると、割りと同じことができました。

一点注意は、文章を選択しても、headingを変えれないところです。

写真の挿入もできましたし、記事一覧やmapの挿入・編集もできました。

便利です。アプリが対応してくれればいい話ですが。

当面の記事書きはアプリで 記事を書くならアプリ、ページを編集するならブラウザといったところです。

Shoya
Written by Shoya Follow
免疫学やウイルス学について数理モデルを使った研究をしています。