word, mac,

Word網掛け問題の解決

Shoya Shoya Follow Oct 04, 2019 · 2 mins read
Word網掛け問題の解決
Share this

Microsoft Wordで上の写真のようなグレーの網掛けが文章の上にかかり困っていました。明確な根本的な解決策は見つかっていないのですが、一時しのぎ的な事はできたのでそのメモです。

環境

使っているiMac ProとMacbook Pro両方で起きたので、詳細なスペック等は書きません。Wordは現時点までのバージョンで起きていました。

網掛け問題と予想される原因

網掛け問題が発生した時の状況は以下の通りです。この中に原因があると思われます(が、特定に至らずです)。

  • MacとWindowsでやりとりしながら論文を書いていた。
  • 英語の文章を書いていた。
  • “ページ区切り”と”セクション区切り”が挿入された手前の文章について網掛け問題が発生した。

網掛け問題の原因として可能性が高いのはページ区切りやセクション区切りが入っていることです。短い文章(学会発表の要旨など)のやりとりもMacとWindows間で行いますが、網掛け問題は発生しません。

網掛け問題の解決策

原因が特定できていないため明確な解決策はありませんが、とりあえず編集できるようにはできました。

  1. まず、網掛け部分の文章を選択してWordの新規ドキュメントなどにコピペします。(大事な文章を消さないようにするため)
  2. 次に網掛け部分をページ区切りとセクション区切りを含めて全て切り取ります。
  3. 切り取った網掛け部分の文章をまた別のWordドキュメントに貼り付けます。
  4. 貼り付けた文章からページ区切りとセクション区切りを消して文章だけにします。
  5. 文章をコピーしてそのまま元の網掛け部分に貼り付けます。
  6. もともとページ区切りとセクション区切りがあった場所にセクション区切りのみを挿入します。
  7. 以上で網掛けがなくなり通常通り文章が表示され、編集ができるようになります。これを見るとやはりページ区切りとセクション区切りが入っていることが原因のようです。

本来はセクション区切りで改ページが可能なので、ページ区切りが不要だったということだと思います。

網掛け問題は怖かった

論文を書いていた時になんども発生したのでとても不安でした。

Googleさんに聞いても誰もこの網掛け問題に出会っていませんでした。(「網掛け Word Mac」などと検索の仕方が悪いだけかも)

MacとWindowsの互換性の問題かとも思ったのですが、コピペだけで文章の中身を失わずに解決することができてよかったです。

ですが、英文校正が返ってきて網掛け問題が発生した時には、校閲部分も含まれているのでとても慎重にしなければならず大変でした。

発生しなくなるといいなあ。

Shoya
Written by Shoya Follow
免疫学やウイルス学について数理モデルを使った研究をしています。