driverslicence,

期限切れの運転免許の更新に行ってみた

Shoya Shoya Follow Mar 22, 2019 · 2 mins read
期限切れの運転免許の更新に行ってみた
Share this

運転免許の更新通知ハガキをなくして(一回も見ていない)更新期限を過ぎてしまい、少し焦りました。

6ヶ月以内だと特別な理由がなくても適性検査と講習を受けることで再発行?できるとのことなので行ってきました。

その際に行った手続きを記録しておきます。
(またやりそうなので)
期限が切れた場合は、再取得のような形になり、免許の色が青色になります。

初心運転期間ですが初心者マークは免除されます。

試験場と準備物

試験場: 福岡自動車運転免許試験場

準備物:

  • 本籍地記載の住民票
  • 印鑑
  • 現金

福岡県内の試験場でできるみたいです。

印鑑はなくてもサインで免許を受け取れました。

現金は証明写真を撮る場合に1,000円札や小銭がいるのと、収入印紙のために必要です。

試験場での流れ

13時前について17時前に帰りました。

免許の期限が切れただけで割と時間を費やすことになります。

受付

普通の更新の窓口に行くと、期限切れの人用の窓口に案内されました。

免許と住民票を提出。

書類の記入

受付申請用紙

ここでお金を払ったような気がします。

証明写真が必要ですが、免許センターに撮影機が置いてあります。(小銭が必要です。)

待合室待機

広い教室のようなところで待機しました。

色々な種別の更新者がいるようで、何人かずつまとまって呼ばれます。

期限切れの更新は最後のほうでした。(割と待ったような気がします)

適性検査

視力検査を受けました。

2度目の待合室待機

があったような気がします。

講習

1時間程度の講習がありました。長いやつです。

担当者が教本の内容に従って交通ルールを教えてくれます。

そのあとビデオを見て終わりです。

免許の受け取り

講習が終わると新しい免許証の準備ができていてすぐに受け取ることができます。

僕はトイレに行っていたので、電話とアナウンスで呼び出されました。

受け取るときにはお金を払いました。

受け取りのための印鑑がなくても、直筆のサインでも良いようでした。

帰り道に書きかけて、時間が経ってから書いているので、後半はうろ覚えですが、僕と同じように期限が切れたどなたかの参考になれば幸いです。

Shoya
Written by Shoya Follow
免疫学やウイルス学について数理モデルを使った研究をしています。